不定愁訴のかわし方4つの方法🍃

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

不定愁訴と言わないで

ワレワレ👽中年と呼ばれる年代になるとあらゆる不調に見舞われる☔️。

新人時代に先輩達が言っていたことが身に染みる年齢となったのだ。

この記事を読んで、もし同じように思い悩んでる同世代の方に情報共有ができればコレ幸いです。

やっぱり悩みというものは、人に話したり同じ悩みを見聞きする事で楽になることがあるからね👂。

特に不定愁訴と呼ばれるものはナカナカ他人には理解できず、同じ立場になってやっとわかる気がするの💌。

解決策は人それぞれだけど、私の経験が役に立てばマタモヤ幸い。

それでは本題。

ちょっとよかった解決策

①優しい医師を見つける

なんだこれ?と思われるかもしれないがコレが結構よかった。

理由としては、なんとも言えない不調で病院を受診すると大概の場合は「異常ありません、少し痩せましょう」とほとんどの原因が肥満(もしくは自律神経失調症)で片付けられるからだ(あくまで個人の感想です)。

🐖だるい・足や腰が痛いのは⇨体重のせいです。

🐖肩こり・めまい・目なり・不眠は⇨運動不足と自律神経の乱れです。

だいたいがこんな感じで「オタクの自堕落な生活が原因だよ」と言われたようでなんだか悲しい。
もしくは更年期のホルモンバランスの乱れです(間違ってはいない)。

みんな通る道だから生理痛と一緒で耐えなさいみたいな。(もちろんあくまで私のケース)専門家が診断してほんとに異常もないから、そう指導されるのは当然なのわかってるんだよ、わかってるんだけどね、だけどさ。構ってほしいのか?

そこで、いよいよ優しい医師の登場です🥼。

優しい医師はどこがいいのかというと、ナント私の不定愁訴に肥満と更年期以外の病名をつけてくれるのだ。一見??だが、コレが逆にちょっと楽になる。


いくら異常なしと言われても本人にとっては深刻で、何らか病名がついた安心感?みたいな
「それだったから、こうだったのか!」と自分を納得させることができた(肥満だけじゃないヤイと思いたいお年ごろ)。

ゆうても凄まじいプラセボ効果(かもしれない)。

ま、医療従事者の端くれとしては症状に効きそうな薬を出しただけでカルテ病名がつくのは分かりつつも、それでもちょっと安心するのがアホなんだけど。

それに優しい医師はよく話を聞いてくれるし(聞いてるフリがとてもうまい)面倒くさそうな態度をしない。
それだけで受診してよかったと満足感が違うわけ。

②漢方薬やお年ごろ用のサプリ

「いきなり薬かい」と怒られそうだが、コレがなかなかバカにできず結構効果が感じられる💊。漢方といえば長く飲むイメージかもしれないが、頓服的にイケルやつも結構ある。

あとは、お年ごろ用のサプリね。まあまあの値段なので一回辞めたら肌や髪の毛に変化があったので、またすぐリピしました。今はあれこれ飲むよりこれだけにしてトータルで値段をおさえました。気になる方は口コミだけでもご覧ください。同じ経験をしている人には変化があるかもです。

またもやプラセボ効果登場!かもしれないが私にはよかった。体質や基礎疾患等人それぞれの事情があるので、具体的なものは書きませんが、先程登場した優しい医師に相談すればきっと合う漢方を見つけてくれるでしょう。

③ウォーキング

やっぱり運動は効くもんです。肥満の診断もアナガチ間違いではない(でも認めたくない)。
ランニングは無理だし、ジムなんて続く自信もないし、あまりきついのは嫌だ(コレが一番の理由かも)。

しかしウォーキングは簡単。近所を歩けば立派なウォーキング。歩いてコンビニ行ってもウォーキングと言い張ればいい。職場の健康診断で、運動してますか?の欄に堂々と◯つけました。

元々、運動音痴で運動神経という神経が通ってないんじゃないか?と思われる私でも二年続いている。
汗をかくのすら嫌だったのに、汗かいたらスッキリ感まである✨。今では休みの日に公園を歩くまでとなった。私にとってはチャライ芸能人が政治家になったくらいの進歩なのだ(嫌な進歩だな)。

ウォーキングの嬉しい効果

🐡最初の頃はなんだかドンヨリした汗が出たものだが、今ではちょっと爽やかな汗がでる(気がしてる)。
🐡ウツウツとした気分が減った(多少はまだある)。
🐡やる気が(多少)戻った。
🐡眠れるようになった(4時間⇨たった5時間だけど超嬉しい!)
🐡ご飯が美味しい(もはやデメリットか?)

④人間関係の整理

やっぱりストレスってのがイチバンよくない

たとえば、ストレスで胃潰瘍⇨治癒⇨また胃潰瘍⇨細胞の再生エラーでがん細胞🦠てな感じで根本はストレスなわけ。
だからさまざまな不調の原因はやっぱりストレスだと私は信じてる。

今まさに人間関係ストレス真っ最中の私ですが(内緒)。
ちょっとでも軽減したくて人間関係の整理をしてます。

整理した一覧

🐡旦那(ストレス部門優勝。めっちゃ個人的なことですが)⇨実家に帰ってもらった。
🐡友達⇨ごく少数(元々そんなにいない)。
🐡ママ友⇨マウント取る人やテンションの合わない人とは疎遠にした。
🐡職場のお付き合い⇨断り続け、声をかけられない境地まで達した。

ついでに携帯の電話帳やLINEも必要人だけにして後は整理したら軽くなりました。

余談(ちょっと悲しかった話)

優しい先生の続き(しつこい)🏥。

私はちょっとした婦人科系の疾患があり、街中のキラキラ✨した女医さんのクリニックに長年通ってたわけ。
その頃からちょっとコンビニ的な、、と思ってはいたんだけど、遅くまで開いてたので仕事帰りにちょうどよくて通院を続けていたの。
そんなある日、違う症状がでたので休みをとって受診するとその日は激混みで二時間ほど待つことに。

長い待ち合いを耐え、痛みに耐えやっと順番が!

いつものようにそこには煌びやかな女医さんの姿が👄。
どうしました?とニコヤカな先生に不調を伝え診察してほしいことを伝えたとたん!
それって診ないといけないよねと。
怪訝という生き物がいたらまさにココニイタ!と思うほどの怪訝が人の形をして私をみていた。

まぁね、診てほしいよね。直接。だって明らかに腫れてるしさ。診ないとわからない××だよ。私もみせたくはないとこだけどね。

笑顔でお願いしますと言う私に、ため息混じりの先生。
しかも、チョイチョイと秒で診たあげく、ここではしないけど大きめの病院で処置できるやつだったと説明してくれた。

うさぎ。

なら紹介状ください。

女医さん

・・・少し様子を見てください。

紹介状書くのも面倒なのかい!
私は、何言っても時間の無駄だと悟り、頭を下げ診察室をでました。

その後、腕はいいけどもうお歳で細々とこじんまりと診療されてる先生のとこに行きました。
まさに優しい先生です。
無事に抗生剤と紹介状をもらい事なきを得たのでした。

最後に

以上の4パターンが私にとっての解決策でした。

参考になりましたでしょうか。
こんなもん知ってる事ばかりや!読んで損したわ!という方にはここまで読んで下さってありがとうございました。
私は元々一人が大好きなので人間関係に関しては、この方法がよかったのですが、同じような方がいたらちょっぴり参考にしてみて下さい。

次回もよかったら覗いてみてね🐰。

ウォーキングで見つけた桜🌸
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次