上司と揉めた時の4つの対応💨

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、うさぎです。

いきなりですが、私は長年フルタイム労働者をしておりまして。

産休育休もそこそこに働いてきました。

現在より出産への補助がなかった時代で、いろいろ必死でした。

昭和に生まれ平成に子育てし、昔は昔で楽しいこともありましたが、出産に関しては制度の充実している現代で経験したかったとのひとつです。

そんなこんなで、子育てしながらいくつかの職場を経験し、これで最後とウン十年前に現在の職場に辿り着きました。

しかし、とうとう?この歳で上司と揉めてしまいました。

職場は至ってホワイトな環境で(と他の人は言う)、こんなことで辞めるのはアホーなことだとちゃんとわかってはいるのですが、それでもどうしても譲れないことがありました。

なのでタイトルはうさぎ自身が現在進行形でぶち当たっている問題です(お恥ずかしながら)。

新年度が始まり新しい職場で頑張っておられる皆さんが多いことと思います。

当事者として、揉めた時の対処法を考えてみましたのでちょっとばかり共有できたらコレ幸いです。

それでは

揉めたときの4つ対応

あくまでも個人の見解です。聞き流す程度に(保険)。

①速攻で謝る。

コレ基本です。いくら理不尽なことを言われてもひたすら謝る。

だって上司ですもん。いくら自分の意見が正しいと思ってもワレにかえるべきなんです。

長く続けたいと思う人は(常識ある人は)普通はひたすらコレかと。

⇨バカなおばさんうさぎはコレができんかったというワケですが。

②話せる上司なら腹を割って話し合う。

まぁ腹を割って話し合える上司なら、辞めるほどの揉め事は起こさないような気もしますが。

話し合えたらイチバンいい気がします。

だってどうしても納得できない部分は、こっちもペコペコ謝りたくないし。

お互いに瞬間的に言い合いとなったのなら可能かも。

今はパワハラや離職率も問題になる時代だし、上司だってテキトウな対応はできないと思うしね。

③第三者に間に入ってもらう。

頼りになる先輩とかに相談して、話し合いに入ってもらうのもひとつの方法。

お互いの言い分をそれぞれ聞いてもらって仲裁してもらう。

なんか仲裁する人がかなり気の毒だけどね。

しかし、誰かに話すと自分の意見がほんとに正しかったのか冷静になれるし、相手のいい分を第三者から聞くことで素直に納得することってあるよね。

④辞めて環境を変える。

せっかく苦労して入った職場だったり、仕事にやりがいを感じてきた時だったら、これくらいは人生経験だと思って辞めない方がもちろんいい。

だけどうさぎは職業柄、鬱の人をたくさん見てきたから辞めるのがダメとは全く思わない。

だってこの辛さや悔しさは誰にもわからないよ。

毎日ストレスで朝イヤイヤ出勤するなんて絶対体に悪いから。

逃げじゃなく、守り。

一度心のバランスを崩すと長引くし、判断がつくうちに、悪くなりきらないうちに、環境変えて合わない人とは距離を置くのがうさぎ的にはいいと思っています。

頑張りすぎないで、とかよくいうけどうさぎは頑張りすぎない方法ってよくわかりません。

今やってることのどこを力を抜いていいのか難しい。

例えば仕事で、任せられるところは任せるとかあるけど、それって今度は相手に頑張らせてしまうよね。

だからイチバンいいのは、やっぱりプライベートでのんびりしたり、好きなことをして仕事のことを忘れる時間がめちゃ大事。

ここでちょっと話はそれて

うさぎが常々仕事でハガユイ思いをしてる人達について告白2つ。

1.表向き(とくに上層部)に評判が良くて、愛想もいいけど自分だけ(もしくは少数の人達)はその人の腹黒いところを知ってて、しかも自分には害を与えてくる人。

これはどういうことかというと、例えばその人が仕掛けて(もしくは嘘ついて)おきたことなのに、いくら上層部に報告しても、表向きはシッポを出さないので取り合ってもらえないことがあるケース。

報告してるこっちが逆に、ただ悪口を言ってなんなら君が嘘ついてない?みたいに思われたりね。

ヤッテランネーってなるよね。

2.理不尽なことやハラスメントまがいのことをされた時、相談しても真剣に聞いてくれないのに、相談した人に同じことが起きたら大騒ぎする人。

だからあの時言ったじゃんってなる。

やっぱり自分のことにならないと真剣に考えられないのよね。

だけどそうなる前に注意した方がいいと伝えてる部分もあるのにね。

でも当たり前か。みんな自分のことに一生懸命だもんね。

以上のことで毎日とってもハガユイ思いをしています。

ずいぶんと話はそれましたが、以上うさぎが考える解決方法4つ書いてみました。

そんなうさぎは④のイチバンやってはいけない方法で解決予定です。

年末で退職意向なので、結論だしたらなんだかスッキリして、上司のこともなんとも思わなくなりました❤️。

今では以前のように接することができてます。

なんなら部下のブンザイで生意気言ってゴメンナサイとまで思えるようになりました。

だから全く後悔してません。

むしろやり切った感でいっぱい。

ですが仕事を続けるって大きな財産!皆さんはよーく考えて結論を出して下さいね!

では、次回もちょびっと役立つ情報を載せていきますのでまた来て下さいね🐰。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次