春のお楽しみは山に登って山菜採り!女一人リフレッシュ旅

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちはうさぎです。

世間はGWとなり、大型連休中の方も多いことでしょう。

うさぎはひと月の休みが決まっていて曜日関係ないので、大型連休ではありません。

そんな悲しい状況ですが、本日は貴重なお休みです。

雨女もどこえやら。

午前中は気持ちよく晴れておりました。

このまま華麗な変身を遂げ、明日からはアッパレ晴れ女となりたいものです。

待ちに待ったお休みなので

今日も朝から出かけましょう。

早朝からおにぎらずをセッセと作り(写真撮り忘れた)

いざ出発。

お決まりの車旅。

最近はもっぱら日帰りです。

連休とって、たまには泊まりで行きたいなぁ。

しかし、贅沢は言ってられません。

お休みがあるだけでありがたい。

今日の目的は決まってます。

春といえばそう

山菜採り。

うさぎは田舎育ちのオバハンなので、自然の中で遊ぶのがこの歳になっても大好き。

この時期を一年待ちました。

うさぎは九州在住なので、ヒグマの心配はいりませんよ(誰も心配していない)。

その代わり、おそらくマムシはおります。

ですが、踏んづけでもしない限りアチラも絡みたくはないでしょう。

では、さっそく

山へGO。

一人山菜採り開始です(哀)。

さっそく発見!

育ちすぎ

一面ワラビだらけワラビ畑のようです。

うさぎのお目当ての山菜です。

しかし、暖冬のせいか既に葉っぱになってるではないか。

まだ春は真っ最中なのに。

それでも諦めず、宝探しといきましょう。

他にもいろんな山菜があるのですが

おそらくイケる!とは思うのですが

確信がないものを食べるにはそれなりの覚悟がいります。

ニュース記事にはなりたくなので

ココは確実に見分けのつくワラビに狙いを定めましょう。

山はイイね!

山に登る途中も最高です。

仕事で巻きついた➕イオンが落ちていくのを感じます。

➖イオンたっぷり補充。

握りしめた手が嬉しそう

思ったより大収穫!

大収穫!

GWの山なのに何故かうさぎ一人です。

ハイキングコースもあるのにね。

傍から見たら、哀れなオバハンかもしれませんが(そもそも誰もいませんが)

寂しくはないですよ。

だって、怒った沢山のアブがついて来てくれましたもの。

途中マムシらしき蛇にやっぱり遭遇。

お互い見なかったことにして、やり過ごしました。

こんなとこで噛まれたら、叫んでも誰も来ないでしょう。

携帯の電波もイマイチです。

ワラビを握りしめ息絶えるのもなんだかなぁ。

とか、妄想しながら頂上に到着です。

登ってきたー!

おにぎらずも美味しかった。

スパムおにぎり美味しいよね。

無事に下山することができました(そんな大した山じゃない)。

イイ感じに汗もかきました。

今日のダイエットノルマは達成ということで。

ちょっと遠回りして帰りましょう。

途中で面白いものも発見しました。

子供の時以来見たよ
春にも咲くの?
何故か牛
最初大きな犬かと思ったよ

何故か芝生にまったりとくつろぐ牛に会いました。

おメメがクリクリで、こんな可愛い牛を初めてみました。

毛色も優しい。

それにしてもかわいいなぁ。

しばらく眺め

お次は温泉へと参りましょう。

汗かいたしね。

温泉大好きなんです。

年中かなり行きます。

山奥にひっそりとある温泉は

460円で露天風呂付きの、お湯はヌルヌル。

うさぎの好みの泉質です。

あ〜サッパリ。

お風呂上がりはコレだよね!

もう最高すぎる。

連休というのに、誰もいない山でしたが

かえって気楽でとっても楽しめました。

温泉も人が多いのを覚悟してましたが、うさぎを入れて3人でした。

この後、しばらく車でまったりしようと思いましたが

なんせ暑い!

車内温度に嘘やろ
こんな時のミニ扇風機

この時期はいつもならまだ快適なはずなのに。

やっぱり地球が暑くなってるのを実感。

温泉上がりでなお暑い!ソロソロ帰るとしますか。

でもなんか小腹が、、。

お決まりのウォーキングの効果を打ち消す時間です。

打ち消すどころか、さらにプラス(アンタいつもやん)。

しかし食べずにはいられません。

気付いたらカウンターに座ってました。

しっかりトッピングのバター

あぁ幸せ。太ってるのは分かってるけど、おいしく食べられることに感謝。

ラーメンは最近もっぱら味噌派です。豚骨や塩はたまに。

ひと月に一回と決めてますが、ラーメン大好きです。

夜ご飯はたべません。と謎の言い訳を自分に唱え、罪悪感と闘いながら帰りました。

無料のオートキャンプ場
とってもいい所だけどトイレがちょっとだけ遠いのよね

収穫したワラビさっそく下処理。

山菜やタケノコは足がはやいからね。

頭のフサフサは取る派です

ワラビは重曹に漬けて一晩アク抜きです。

埃防止に懐かしのやつで蓋

明日はこのワラビ達を、お味噌汁と煮付けにでもしましょうかね。天ぷらもイイなぁ。

今回も楽しいお休みが終わりました。

また明日から過酷な仕事です(盛ってます)。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回もよろしければ遊びに来て下さい🐰。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてください。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次