仕事を辞めたら負けなのか?アラフィフ女の葛藤 ・セミリタイアを考える

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちはうさぎです。

本日はちょっと後半戦の生き方について。

これまで子育てをしながら仕事を続けて来たわけですが

正直言って

すきで働いていたわけではありません。

パートの方や専業主婦の方が羨ましくてたまりませんでした。

しかし二馬力でないと

余裕のある暮らしはできなかったので(ソコソコだけど)

現在まで働いてきました。

あと

タイトルにある通り

仕事を辞めると何かに負けたような気がして

辞められない(強迫観念)。

謎の葛藤もありました。

うさぎは医療職なので

周りもフルタイムで働いてる人ばかり。

周囲と比べてしまって、苦しくても環境を変えることができませんでした。

だけど

今考えると

他人と比べる必要なんてないのにね。

ですが、ここまで働いて来たので

子供達には希望の進学先を選ばせることもできたし

買い物に行っても、小さな金額を気にすることなく買えたりと(スーパーレベル)

それはそれでよかったこともたくさんありました。

時は経ち

この年齢になり

仕事に行くこと自体はイヤイヤながらも(毎朝)。

それなりに頑張って

現在は責任ある立場に付きましたが

どうしても長年の夢である

セミリタイアが頭を離れませんでした。

幸い、子育てもひと段落。

数年のうちに辞めようと

時期を考えてはいたのですが

他の記事にも書いたように

上司とも揉めたこともありまして(オハズカシイ)

あー、この辺で

もうイッカナと

迷いの霧が晴れました。

もちろん揉めはしましたけど

それは仕事上の意見の違いなので

現在は変わりなく勤務できていますし

何も変わりません。

変わらず慣れ親しんだ、居心地のいい職場ですし

やりがいもあります。

でも

もうキメチャッタノ。

今年で退職するのー!

うさぎの後任を決めてもらうように、お願いもしました。

定年の近い上司は、マジか?と頭を抱えていましたが

ごめんよ。

先に抜けさせてね。

健康寿命はだいたいですが70〜75歳くらい。

元気でいられるのもあとわずか(明日かもしれないし)

ある程度好きなことして終わりたいと思います。

仕事上

相談関係が多く

クレームや難題の処理も多々あります。

やっぱりちょっと

仕事とはいえダメージがありますよ。

来年からは

もちっと楽に、周りの目を気にせず生きていきたい。

仕事は日数をおさえてバイトにしていく予定です。

きっと暮らしは質素になるでしょう。

でも心の声に従ってみようとおもいます。

フルで働かない生活なんて

想像もできませんが

性格上

何事も試してみないと気がすみません。

ダメならまた再就職しかないですが(イヤヤ)。

新しい景色をみてみたい。

皆さんも

人生一度キリ

悔いのない生き方を

共に探しましょう。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回もよろしければ遊びに来て下さい🐰。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてください。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次