仕事に行きたくない女の現実逃避一人旅・期間限定じゃがいも編

目次

仕事から逃げ出したい朝

~ holiday ~

うさぎ

こんにちはうさぎです。

本日は週の半ばにも関わらず

お休みを入れてしまいました(罪悪感)。

しかも用事がないのにだよ、今までだと考えられない休みの取り方。

だけどもっと早くこうしていれば

もしかしたら

定年まで仕事を続けられたかもしれません(ナンチャッテ)。

しかしタラレバなんて考えてもしょうがない

今年で辞めると決めました!

さて、仕事に足が向かないだけのお休みなので(あ、サボリではないですよ)

とりあえず、息子のお弁当の残りをオニギリにして

どこかでおにぎり食べて、コーヒーのみながら作戦会議といきましょう(一人作戦会議)。

イマイチ

あんまり美味しくない、、ごめんよムスコ。

自分の休みでこうしてるのにちょっと後ろめたい(謎の罪悪感)。

コレが毎日となるとほんとに楽なのか、後悔するのかわからないのが正直なところです。

仕事を辞めるための準備について

    準備すること
仕事をリタイアするRetiring from work
リタイアする時期を決めるDecide on retirement timing
退職金や年金を確認するCheck retirement benefits and pensions
生活費の見積もりをするEstimate living expenses
健康保険の継続手続きをするArrange for continued health insurance coverage
貯蓄と投資を見直すReview savings and investments
趣味や興味を再確認するReassess hobbies and interests
将来の計画を立てるMake future plans
やっぱり簡単にはいきませんね

これまでを振り返る

昨日も帰りに

「明日この書類をお願いしまーす!」

と両手いっぱいにもらいましたが

う「あ、明日休みなんで明後日やるわ、ゴメン」

「珍しいですね!病院受診とかですか?」

う「いや、まぁ用事で」

中途半端に休みを取ると病院と思われる、寂しいお年頃となってしまいました。

話はそれますが

うさぎはちょっと神経質とまではいかないまでも

目の前に溜まったものが気になるというか

仕事が目の前にくると

すぐに片付けないと気持ち悪いと思うところがありまして

それでちょっと疲れたとこもあるんですが

若いうちはそれでも苦ともなんともおもいませんでした。

苦どころかアドレナリンさえ感じておりました(達成感がカイカン)。

残業申請せず休日出勤なんかやっちゃったりね(今ではバカとしか思えない)

でもねそうやって、やっと仕事を終わらせてスッキリしていると

あ、手が空いたの?といわんばかりに

次々と仕事が舞い込んでくる。

例えるなら、わんこそば状態。

どこかでフタをしないと

次々とそばが入れられるワケですよ。

それにだんだんと違和感を覚えてしまいました。

まぁ、今となっては良い思い出と考えられる境地に達しましたが。

愚痴はこの辺でおしまいにして(ゴメンナサイ)

そんなわけで

仕事から離れたいだけの本日の休み。

天気はイマヒトツのどんより曇り、うさぎの心の中のようです。

しかし車の中はナンテ快適。

オッサン仕様の車内はひと月くらいは暮らせそうな装備です。

このまま明日から、、。

ダメだダメだ大人としてのケジメはちゃんとつけないとね!

一時間無料の駐車場で何やってんだか(哀れなおばはん)。

そうだなぁ

北に走って美味しいハンバーグもいいし

西に行って春じゃがいもとお魚もいいな。

それとも南に下ってお花を観に行くか?

予定がないってなんて素敵。

頭のコリがほぐれます(朝から偏頭痛中)。

今日は逆算して動かなくていいんだー!(病んでるね)

コレはやはり五月病か?

それでは一時間経ちそうなので

目指すは

ウーン。じゃがいもに決定!さっそく出発いたしましょう。

期間限定の赤土じゃがいも

走ること数時間、ほぼ毎回車旅のうさぎですが

運転はあまり好きではありません。

お尻も痛い(腰も膝も)。

しかし、仕事より数万倍イイ(当たり前か)。

いよいよ目的地付近に来ました。

海が広がり気持ちのいい景色です(天気も回復!)。

青いね!

お目当ての道の駅にもイチバン乗りで到着です。

あったー!赤土のじゃがいも。

昨年は買いそびれた

コレがホコホコで甘くて美味しいの。

この時期しか出回らないんじゃないかな?

午後には売り切れてることもあるからね。

このじゃがいもで、ポテサラやコロッケ作ったら超美味!

ついでにお昼ご飯も買いましょう。

この辺りはお魚も有名です。

おやつもほしい。

葛の島みかんアイスキャンディーを買いました。

このアイスが美味しいのなんの!

むっちりした食感が美味!

もう一本欲しかったケド食べてすぐ買いに行くのが恥ずかしかった(おばはんなのに恥ずかしい)。

眺めのいい所で食べたくてしばらく車を走らせます。

心の洗濯

近くに公園を発見しました。

何気に入った公園ですが、ナント素敵な場所でしょう!

メッチャイイ公園

しかも誰もいません。貸し切りです。

さっそく地魚のお寿司と、ブリカツをいただきます。

暑いけど外で食べたい

うーん。満足。なんて幸せ。

お腹いっぱいになったら、眠くなってきました(高血糖?)

ちょっとおやすみなさい。

最高すぎる

しばらくお昼寝していたら(いちおう扇風機)

気付けば車内は30度。このままでは熱中症になりかねません。

今年は暑くなるのが早すぎる。春を満喫する暇なく残念です(車内で過ごせません)。

しかたないそろそろ帰るとしますか(遠いしね)。

名残惜しい

このまま旅を続けたいくらいです(北に向かいたい)。

休みの午前中はあっという間。職場にいる時間は永遠に感じるのに。

休みはすぐ終わる感覚(なんで?)。

今年で退職を決意したものの

先の生活を考えると不安も大きく

明日でも辞めたいはずなのに毎日葛藤しています。

だけど帰りに澄んだ海を眺めたら

やっぱり辞めたい。一度は解放されたいと再決意。

来年はどうなるかわからないけど

辞めるまでこの葛藤は続きそうだけど

10月に辞表をだしたらスッキリするはず。

先日、職場の後輩に「頑張ってね」と声かけた子がいたんですが

うさぎより早く辞めることを昨日知りました。

節目の時期で皆いろいろ思うところがあるのでしょう。

人生一度きりだもんね。

何が正解かはやってみないとわかりませんよね。

残り日数をカウントダウンしながら明日も仕事に行かねば、、。

同じように仕事に行きたくない皆さん

お互い頑張りましょう(ウツにならない程度にネ)。

うさぎ

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回もよろしければ遊びに来てください🐰。

【今回ジャガイモを購入した場所のアクセス】
 道の駅 長島 : 鹿児島県出水郡長島町指江1576-1
    アクセス : 国道3号との交差点から約22km

よかったらシェアしてください。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次