中年からの人生を楽しむ7選

目次

中年を楽しむ

こんにちはうさぎです。

そろそろ梅雨に入りそうな気配で

体調もイマイチですし(頭痛い)

大好きな一人旅も、お天気を気にしながらになりそうです。

子育てはひと段落し

自分の時間は比較的持てるようになったコノゴロですが

体力の低下は否めません。

しかし、若い頃に比べ

気持ちやお財布に余裕があるのは確かなので(そうか?)

中年だからこそ楽しめることが多いかもしれません。

年齢を重ねても楽しめること7選

老いていくことを悲しんでも時間の無駄な気がするのし(残りわずか)

悩んでいても、笑っていても流れる時間は一緒だし

それなら、笑って過ごせるようなこを考えて

もう思い残すことはありませんと最後は言いたい。

中年でもできることはたくさんあるので(当たり前か)

いくつか楽しそうなことをあげてみました。

  1. 新しいスキルを学ぶ:例えば、新しい言語を学んだり、プログラミングを学んだりすることができます。それが新しい副収入に繋がれば、なお嬉しいですよね。
  2. 趣味を楽しむ:趣味を楽しむことはいくつになっても大切です。例えば、ガーデニング、写真、音楽、歌、ハンドメイド、車やバイクをいじったり、自分に合った趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。ブログや挑戦できるならYouTubeなんかも楽しそう。
  3. スポーツや運動をする:スポーツや運動をすることは、筋力を保つ上でもとても重要。ウォーキング、ランニング、ヨガなど、自分に合った運動を取り入れることができます。山登りなんかもいい運動になりますよね。
  4. ボランティア活動に参加する:地域のコミュニティセンターでのボランティア活動や、環境保護団体での活動など、自分の興味や関心に合った活動を見つけることができます。子ども食堂の運営のお手伝いなんかもありますよ。うさぎもボランティアセンターに登録しています。短い時間のボランティアもたくさんあるので、覗いてみてはいかがでしょうか。
  5. 読書や習字などの芸術活動:自分の好きなジャンルの本を読んだり、書道や水彩画などを学んだりすることができます。
  6. 新たなキャリアを追求する:長年仕事で培った経験やスキルを活かして、新しい分野に挑戦したりするのもカッコイイですよね。
  7. 長期の旅行:若い頃は旅行といってもそれほど長くはできませんでしたが、時間はいくらでもある(苦笑)世代にとっては大チャンス。日本一周や長期の海外滞在なども可能になります。

終わりよければ

以上のように、中年でも多くのことに挑戦することができます。

年齢に関係なく、自分の興味や関心に合ったことに取り組むこと、まずはその気持ちが大切ですよね。

面倒でもありますが、頭を使ったり、運動することは認知症予防にもつながります。

適度に頭や体を動かすことは、健康寿命を伸ばす上でとっても大事なことです。

気持ちは変わらないのに、体や頭が老いていく寂しさはありますが

歳をとったことによって

いろんなことが受け入れられて

適度に力を抜くことも覚えました。

これからは残された人生をいかに自分のために使うかを考えて

後悔のない終わり方をしたいと考えています。

中年の皆さんお互い頑張りましょう。

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回もよろしければ遊びに来てくださいね🐰。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてください。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次