【家事初心者さん向け・Part2】適当すぎるカレーの作り方🔰

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ウサギです。

今回は、家事初心者さん向け時短料理の第二弾です。

大したレシピではありませんが、何か参考になれば嬉しいです。

本日は、子供も大好きなカレーです。

たくさん作って、次の日にカレーうどんやパンと一緒に食べてもおいしいですよね。

ちなみにうさぎは一食で食べきる分だけ作ります。なのでたいてい市販のルーで半分量かな。

それでは作り方です。

本日の献立

カレーライス

【材料・手順】

1.カレーの材料をすべてきる。

切ってあるのを買うともっと楽。あとお肉は何でもOK。鳥・豚・牛・ミンチ系。サバ缶もイケるよ。

2.鍋にカレールーの分量の水を入れて、その中に材料ドボン。

もちろん?炒めません。

ココで唯一のコツはコンソメを2、3個入れること。

あとは、あれば余ったトマトジュースや野菜ジュースなんかを入れてもイイネ。

炒めなくてもコクのあるカレーの完成!

サラダは、ちぎったレタスにちぎったカイワレ、缶詰めのコーンでも乗せたら包丁使わず、あっという間に出来上がり🥗。

電気圧力鍋を使えば入れるだけで、ほったらかしだからもっとラク!

圧力鍋ってちょっと怖いイメージがあって、使ってなかったんだけど電気のやつはめちゃくちゃいい!

あえての欠点はパーツを洗うくらいかな?

でも物によっては丸洗いできるし、作ってる間に子供をお風呂に入れたりできるし、出来上がったら勝手に保温になるから超オススメ。

お肉類も凍ったまま入れられるから、手間なし。解凍し忘れても帰ってからすぐに使えるのがイイ。

朝からお肉解凍してたのに、急に外食とかになって使わないこともあるしね。

この時間に好きなことできるからほんとにほったらかし。

煮込んだら、ルーやしょうゆナド味付けを好きなものにアレンジするだけ。

うさぎはおばさんになってから買ったので、子育て中に使いたかった。

いつから電気のヤツがあったんでしょうか?

この方法で似たようなメニューができるよ。

・シチュー・ハヤシライス・肉じゃが

番外編

味噌汁うどん(よくいえば味噌煮込みうどん)

【材料・手順】

1.前日に多めに作った味噌汁にうどんをドボンします。

これだけ。子供が小さいうちはとにかくうどんに助けられました。

時間がなくて、味噌汁が余ってたらやってみて。

うどんの代わりに、そうめんでもいいよね。

もし残った野菜や揚げなんかがあったら足したら具沢山。

書くほどのレシピではないですが・・。うさぎはこれで乗り切りました。

おかしなもんで、張り切って品数作っても食べなかったりするのよね。

適当な方がよく食べてくれたり。

家事初心者さんの参考になればと思います。

次回もちょびっと役立つ情報を載せていきますのでまた来て下さいね🐰。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次